RPG

【率直評価】「ロードモバイル」の評価は?実際にプレイしてみた正直な感想!

ことは
ことは
こんにちは。スマホゲーム初心者のことはです♪

今回ご紹介するのは・・・

2023年5月1日からロードモバイル×ヒックとドラゴンの大型コラボイベントがスタートし話題の

「ロードモバイル」についてご紹介していきます!

「ロードモバイル」は、IGG.COM配信で2016年5月22日にリリースされたRPGです!

自分の好きなように領地に建物の建築や城壁を建てて強化!

研究をして国を発展させて、兵士を育成していくゲーム

実際にプレイした感想ですが…

タワーディフェンス要素×領地拡大×国づくり×リアルコマンドバトル要素があり、気分的には戦国時代の頭首になったような気分を味わえました!!!

私は「ヒックとドラゴン」はタイトルしか知らないですがビジュアルやイメージはロードモバイルの世界観と合っている気がします。

ことは
ことは
では早速レビュー行ってみましょー!

【PR】

「ロードモバイル」はどんなゲーム?

かつて全世界を統一した皇帝亡き後…

世界中で領地拡大のための戦争が続いた…

「ロードモバイル」を簡単に説明すると…

RPGと戦略ゲームが、完全融合した「ローモバ」!
初心者からヘビーゲーマーまで、全ての人が楽しめます。

ギルドやチャットなどのマルチプレイ機能が充実!

友達や家族とみんなで遊べるRPG!

敵の基地を攻撃して資源を奪って、さらに基地を強化!

ことは
ことは
気分は戦国武将って感じ♪(設定は外国だけど。笑)

「ロードモバイル」の進め方をご紹介!

敵と戦闘してみよう!

ゲーム開始と共にすぐに敵との戦闘のチュートリアルが始まります。

ゲーム序盤は丁寧なチュートリアルに従っていけば、戦闘はオートモードで終わっていきます。

戦闘は「タワーディフェンス」と呼ばれている戦術です。

チュートリアルを進めていくと、敵の陣形を読みながら適切な位置に戦士を配置したり、アイテムを上手く使って敵の城を陥落させていきます。

戦士やアイテムの配置次第では、同じメンバー、アイテムだとしても結果が変わってきます!

非常に奥が深くて面白いです♪

ことは
ことは
将棋で攻め込むのに少し似てる気がする♪

リアルコマンドバトルを楽しもう!

タワーディフェンス以外にも様々なバトル様式があります!

そのうちの一つは、こちらのリアルタイムコマンドバトルです。

基本的にはオートで通常攻撃などをしてくれますが、スキルの発動などは下のキャラアイコンから手動で発動して敵を倒していきます!

こちらのモードを進めることによって、新しいキャラクターがガチャをしなくても手に入れることができるのでかなり嬉しいですね♡

ことは
ことは
様々なバトルがあると飽きない♪

総力戦で戦おう!

「ロードモバイル」では、他の基地に兵士を送り、襲撃することができます。

まずはナイトレイブンの基地を攻撃して領地を取り返しましょう。

事前に偵察をすれば、襲撃前に敵がどのくらいの兵力を持っているか調べることができます。

つれていくヒーローと兵士を選択したら、出撃ボタンをタップして襲撃しましょう!

こちらはフルオートで戦闘が進行します!

自分が育て上げた兵士達を駆使して戦いが進み、途中経過は画面下の「兵士数」で分かるようになっています。

勝てればうれしいし、負けたらもっとキャラを強くしよう!とモチベーションになります!

ことは
ことは
私のイメージでは戦国時代の戦そのもの!!!

自分の領土を強化していこう!

自分の好きなように領地に建物の建築や城壁を建てて強化!

様々な資源を駆使してバトルを有利に進めるためのバフ効果を付与できる施設や、総力戦で使う兵士の徴兵、建設に使う資源の収集などができます!

総力戦に勝って敵の城を陥落させると、新しい領地を征服することができます。

次々と領地を拡大していき、様々な建築物を建築したり、経済を発展させることで強力な国になっていきます!

お城のレベルアップするための条件は、城壁や医療所などの施設を建ててレベルを上げる、食糧や石材、鉱石などの資源が必要!

資源はミッションや一日数回限定の神秘の宝箱、建物建築報酬、バトル報酬で資源が手に入ります!

ことは
ことは
資源は序盤からかなりもらえるから気にせず建物を建ててOK!!!

研究をして自分の城を強化しよう!

アカデミーという建物を建てると研究することができます!

研究をすることによって、資源の生産量がアップしたり、兵隊の能力がアップします!!!

研究にも種類があって、「経済」「城壁防御」「軍事」「魔獣討伐」の4つに分かれています!

この4つの中に一番やったほうが良いのは「経済」です!

国をつくるためにかなり重要な要素だよ!

ことは
ことは
やっぱり戦国時代を思い出しちゃう私(〃艸〃)ムフッ

課金してみよう!

基本的には無課金でも十分に楽しめるゲームですが、初回限定パックは超お得!!!

毎日のようにお得なパックはあるので、もし課金して一気に有利にゲームを進めたくなった時にはお買い得なものを選ぶと良いかも♪

ことは
ことは
私は無課金で頑張ります。笑

「ロードモバイル」の残念な点は?

「ロードモバイル」の残念な点ですが…

リアルな戦争であり、より強い者が勝ちあがる点です…(;’∀’)

せっかくコツコツと領地拡大し、城レベルを上げたとしても…

突然、城レベルが10以上も上の人に狩られることもあります(´;ω;`)ウゥゥ

せっかく育成したキャラが処刑されてしまったり…

資源や物資をごっそりと持っていかれてしまった時の敗北感はまさに戦国時代…。

・・・・とはいえ、アテナバリアなどの他プレイヤーから自国を守るアイテムをうまく使えば十分にプレイが可能です。

バリアの効果が切れてしまう前に、しっかりと国を強化して戦争に備えておきましょう。

ことは
ことは
戦略的にいかないと世界統一は難しいもんね!

「ロードモバイル」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は☆3.8でした。

RPGとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

グラフィックが良く、ゲーム自体の難易度が高く、一度、始めると夢中になります。ギルドの仲間と助け合いながら進んで行くのがいいですね。ただ、課金をしないと強くなっていかないところは残念なところです。イベントが沢山あるので、資金や資材も良く溜まり、初心者には、比較的に楽に始められると思います。イベントも沢山あり、長く続けています。

他アプリのコイン目的で始めましたが、愛着がわいてミッション達成しても続けています。 無課金でも楽しんでいますよ(^^) とにかく自衛が大事なゲームだと思います。 ログインする度にロードと兵士をシェルターに入れれば攻撃されても大したことありません! 強いギルドに入れてもらえると成長も早いです。 これからもコツコツマイペースにやっていきたいです。

似たようなゲームはいくつかありますが、これが1番遊びやすかったです。僕は城レベル12までやってみましたが資源不足で行き詰まることがありませんでした。初心者専用のクエストで建築時間を短くできるアイテムが沢山入手できたり、ギルドの人達に支援してもらえば1人につき1分短くなるなど、他の似たようなゲームではありえないくらい親切なゲームだと思いました。

「ロードモバイル」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ロードモバイル」をレビュー・評価させて頂きました!

「ロードモバイル」をまとめると、タワーディフェンス要素×領地拡大×国づくり×リアルコマンドバトル要素があり、気分的には戦国時代の頭首になったような気分を味わえました!!!

ことは
ことは
気分は織田信長。笑

様々な要素が詰まっていて、やりこめるゲームになっていると思います♪

「ロードモバイル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

【PR】

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ