RPG

【率直評価】「Fate/Grand Order」の評価は?実際にプレイしてみた正直な感想!

ことは
ことは
こんにちは。スマホゲーム初心者のことはです♪

今回ご紹介するのは・・・

スマホでも本格的なノベルゲーム+RPGが楽しめる

「Fate/Grand Order」についてご紹介していきます!

「Fate/Grand Order」は、2015/07/29にAniplex Inc.からリリースされた大人気アニメのFateシリーズの世界観を楽しめちゃう人気RPGゲームです!

従来のソシャゲと比較して、膨大な文章量を誇るストーリーが魅力!

魔術師や吸血鬼などが裏で暗躍している現代社会を舞台に、過去の世界に移動して、人類が滅亡しない未来を取り戻す旅が始まる!

実際にプレイした感想ですが…

まるで小説を読んでいるかのような世界観をゲームしながら体感できる!

スマートフォンでも快適に遊べる本格的なRPGになっています!

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Fate/Grand Order」はどんなゲーム?

「Fate/Grand Order」を簡単に説明すると…

メインストーリーに加え、サーヴァントごとに個別のストーリーを展開!

未来が失われた世界で英霊(サーヴァント)を従えて過去にさかのぼり、聖杯探索(グランドオーダー)と呼ばれる旅に出る!

スマホに最適化された簡単操作のコマンドオーダーバトル!

好みのサーヴァントで戦うか、強いサーヴァントで戦うかバトルスタイルはプレイヤーしだい。

ことは
ことは
操作は簡単なのに戦い方のバリエーションが広くて奥が深い♪

Fate/Grand Order」の進め方をご紹介!

チュートリアルを進めよう!

チュートリアルはバトルの解説からスタートし、その後に物語が始まります。

チュートリアルストーリーからかなりの大作になっていました!

時間にして約30分程度。(※ストーリーを読む時間によって個人差アリ)

テレビアニメで大人気のFateの世界観を存分に表現した内容となっています。

私はテレビアニメは見たことなかったですが、ストーリーに引き込まれました♡

途中で選択肢を選ぶ場面もあり、どちらを選んでも、選んだ内容に沿ったストーリー展開が用意されているようでした!

SKIPすることも可能なようですが、ストーリーが面白いのでしっかり読んでいくとおもしろいと思います。

ことは
ことは
ストーリーには音声はなく、読み込むタイプだったよ♪

バトルを楽しもう!

コマンド選択式ターン制バトルはカードを利用したもので他にはあまり見ないタイプの戦闘になります。

単純ですが、深みのある戦略的な戦闘が可能です。

サーヴァント達にどんな攻撃をさせるのかを、3種類の「コマンドカード」を選択することで指示します。

コマンドカードにはサーヴァントの絵柄以外にも、クイック・アーツ・バスターの3種類が存在します。

  • クイック・・・クリティカルスターをより多く生み出せる
  • アーツ・・・「NP(ノーブルファンタズム)ゲージ」を増やせる
  • バスター・・・最も攻撃力が高い

コマンドカードには赤青緑の3色が設定されていて、色を合わせて攻撃したり、連続攻撃のチェインになったり、さまざまな特殊効果が発生したりと独自のものになります。

属性によって得意苦手があるので、いい関係性を持った組み合わせを見つけて、強みを活かして、相手の弱点をつく事によって修羅場を切り抜けましょう!

全体的なスピード感があり、じっくりと戦略を考える必要もあるシステムは、スキル演出も派手でバトルシーンは病みつきになる事間違いなしです!

特にNPゲージが貯まると発生可能な「宝具」と呼ばれる必殺技は演出が丁寧で素晴らしいです。

この技で一発逆転可能な非常に強力な攻撃ですので、タイミングよく発生させることで攻略を効率良く進めることができます。

ことは
ことは
最初は良くわからなかったけど、進めるうちに何となく分かってくるよ!

ガチャを引こう!

チュートリアル終盤に11連ガチャが無料で引けます!

聖晶石30個消費しますが、こちらはチュートリアル終了後にプレゼントされるのでやっておきましょう。

ガチャは他にも「フレンドポイント召喚ガチャ」「ストーリー召喚ガチャ(通常ガチャ)」「ピックアップガチャ(限定ガチャ)」「星5確定有料ガチャ(福袋ガチャ)」などがあります。

おススメは星5確定有料ガチャ(福袋ガチャ)
  • 年に2回開催。有料2000円弱。
  • 完全にランダムだったり、クラス指定ランダムだったりする。
  • 無課金を目指さないなら、このタイミングだけ課金するのが良い。
ことは
ことは
ガチャの中には当たり外れが大きいものもあるんだって(;’∀’)

Fate/Grand Order」の残念な点は?

Fate/Grand Order」の残念な点ですが・・・

オートバトルモードがありません(;’∀’)

「忙しいけど少し遊びたい」「少しだけレベル上げしたい」みたいな時はとても不便です。

絶対にコマンド入力は必須な点は忙しい方には不向きなのかな?と感じました。

とはいえ、オートモードがないからこそ、かなりやり込める要素です!

製作者達の熱い想いを感じさせる部分なのかもしれません(^^♪

ことは
ことは
初心者にはオートモードないと難しいけど…(^_^;)

Fate/Grand Order」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は★4.3と全体的に高評価でした。

それでは実際のレビューを見てみましょう♪

かれこれ5年ほど遊ばせていただいています。 少し前なら星4だったのですが、最近はギフトやミッションクリア報酬などを一括で受け取れるようになったりなど快適さが増しているように感じます。 特にAP…いわゆるストーリーを進行させるためのスタミナですが、これが実質ないようなものでサクサク読み進める事ができるのは大きいです。 昔のイベント配布キャラを手に入れられるようになったのもプラスポイントです。

ストーリーやキャラクターデザインはとても良いです。 ガチャの排出率に関してはかなり渋い気がしますが、ミッションやタスクをこなしていけばそれなりに引ける量の石も貯まります。 個人的にはカスタマーサポートの対応が良かったかなと思います。 2度のデータ消失の際も手厚くサポートをしていただけたのは好印象でした。

物語とキャラクターは評価出来るが、初心者には徹底的に優しくない。 まず、戦闘が頻繁にあり過ぎてテンポ良く物語を見れない。 次に適性キャラを持ってないと、ストーリー展開に戦闘が多い都合上、持ってない場合のテンポの悪さが目立つ。 その上で、期間限定イベント等ではメインの進行度で参加出来るか出来ないがあるので、イベントをきっかけに始めても参加出来ない事がある。

Fate/Grand Order」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、本格的なノベルゲーム+RPG「Fate/Grand Order」をレビュー・評価させて頂きました!

Fate/Grand Order」をまとめると、まるで小説を読んでいるかのような世界観をバトルゲームしながら体感できる!という感想です!

従来のソシャゲと比較して、膨大な文章量を誇るストーリーが魅力!

バトルは簡単に操作できるターン制で進行し、ゲームの操作が苦手な方でも安心してプレイできます!!

キャラ専用のストーリーもあるのでFateの奥深い箇所も感じることができ、Fate好きには堪りません。

配信が始まって7年経過しても愛される人気ゲームです!

Fate/Grand Order」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ