シュミレーション

【率直評価】「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の評価は?実際にプレイしてみた正直な感想!

ビッグファーム:モバイルハーベスト
ことは
ことは
こんにちは。スマホゲーム初心者のことはです♪

今回ご紹介するのは・・・世界のファーマーと一緒にオンラインでプレイできる無料の農場経営シミュレーションゲーム

「ビッグファーム:モバイルハーベストついてご紹介していきます!

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」は、Goodgame Studios配信で2017年10月25日にリリースされたシュミレーションゲームです!

友達と協力して農場経営ができる

本物の農場経営を疑似体験することができる!

実際にプレイした感想ですが…

牧場ゲームとしては完成度が高く、シンプルでとても面白い!といった感じでした♪

ことは
ことは
では早速レビュー行ってみましょー!
ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
posted withアプリーチ

 

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」はどんなゲーム?

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」を簡単に説明すると…

シンプルな操作で楽しめる農場経営シュミレーションゲーム!

バトル要素や敵の概念はないので、心穏やかに自分の農場を育てていける♡

プレイヤーは農場の経営者として作物を収穫したり、家畜を育てます。

種を植えたり、エサを与えたら、基本的にあとは待つだけ。笑

時間のある時にチェックして収穫していきます。

経営者として農場を大きくしていくための戦略は必要ですが、経営を学びつつ作物や動物を育てていけるのは初めての体験でした!

ことは
ことは
はまっちゃう楽しさだよ♪

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の進め方をご紹介!

チュートリアルを進めよう!

ゲームのインストールが終わると、すぐさまゲームスタート!

キャラ設定や細々した設定はいっさいありません。

サクサクとチュートリアルが進行していきますので、遊び方を覚えていきましょう♪

ことは
ことは
少しゲームが進んでから名前の変更ができるよ!

収穫してみよう!

最初に収穫作業です!
(説明の日本語が少しおかしい(* ´艸`)クスクス。時々こういうのあります。笑)

このとうもろこしは前の農場の持ち主が育ててくれていたものなのかな?

収穫作業はワンタップで完了です!

畑に種をまこう!

畑にキャベツやトウモロコシ、その他いろんな野菜や花の種を植えて、一定時間たつと収穫できるようになります!

収穫した野菜や花は出荷してお金に換えたり、各種動物の餌にしたり、畑に使う肥料にしたりなど、いろんな使い方ができるので、ここで少し頭を使ってなんの作物を優先して育てるのかを考える必要があります!

ですが…

まだゲームシステムを理解しきっていない私はとりあえず家畜のエサになりそうなとうもろこしを大量に植えてみました。笑

ことは
ことは
まずは遊び方を覚えないとね!

施設を建築しよう!

農場を大きくしていくシュミレーションゲームなので、生産効率を上げて売り上げをのばしていくために、畑を増やしたり、土地を購入したり、建物を建築したり、従業員の満足度を上げるために努力する必要があります

建設に必要なのは基本的にゲーム内のお金です。

お金を手に入れるために作物を育てて販売し、お金を稼ぐ必要があります!

購入する時は金貨、もしくはドル紙幣で購入できます。

基本的にはドル紙幣で購入しておけば大丈夫です♪

ことは
ことは
現実的なシュミレーションだよ!

クエストを進めよう!

序盤のクエストは会話の中にヒントがたくさん隠されています!

「売上をあげるためには?」という経営者目線でデコレーションを購入、配置していけるとBESTです。

何を買ってどこに配置するのか?

後々の生産効率なども序盤から考えて経営をしていくと良いかと思います!

ことは
ことは
とはいえ、私は最初は無計画に経営しちゃってました。笑

事業計画をたてて進めよう!

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」は最終的なクリア目標が存在しないゲーム。

だから、自分でどんな農場を作っていきたいのか、目標を決めて農場を経営していく必要があります!

  • 家畜をたくさん育成して、酪農方面に伸ばす
  • 野菜をたくさん育てて、野菜農家になる
  • 果実の育成に挑戦して、果物農家になる
  • 手広いギガファームを目指す

自分はどんな農場経営をしたいのか?を早い段階で考えて進めないと、ただのお花畑を作ってしまうことにもなりかねないので注意しましょう!

ことは
ことは
経営者目線で物事を考える良い練習になるね♪

課金してみよう!

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」には、購入することでゲームを進めやすくなるアイテムが詰まった「課金パック」があります。

その中で一番おすすめなのが「超スペシャルなスターターパック!」です!

これは800円で購入できる課金パックで、ゲーム開始から1週間の期間ないしか購入できないお得なパックです。

  • 追加の建築スロット+1
  • ボーナスゴールド×5000
  • ドル×150000
  • ミネラル入り腐植土×10
  • ミネラル入り肥料×40
  • ミネラル入り牛のえさ×10
  • ミネラル入り豚のえさ×10
  • ミネラル入り山羊のえさ×10
  • ノコギリ×20
  • ベニヤ板×150
  • 釘×150

これだけの内容で800円なのでm課金に抵抗のない方は購入してみるのもアリですね♪

ことは
ことは
私はのんびり経営していく方針。笑

ゲーム途中でミニゲームも用意されています!

ゲームクリアするとボーナスのドル紙幣がもらえるので、無課金ユーザーはこういったミニゲームを楽しみつつ稼いでいくのもアリですね♪

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の残念な点は?

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の残念な点ですが…

豊富な課金パックが用意されているだけに…課金の催促が多い印象でした(;’∀’)

私はまずは無課金で楽しむタイプなのであまり課金表示はいらないのですが、課金に対して抵抗のない方は特に問題ないと思います!

むしろ10個以上の課金パックが用意されているので、課金して有利にゲームを進めたい人にとってはおススメの課金パックだらけです♡

ことは
ことは
戦闘系のシュミレーションのように、奪われる要素がないから課金もアリかも♪

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は☆4.3でした。

シュミレーションゲームの中ではかなり高評価ではないでしょうか!

実際に他のレビューを見てみましょう!

牧場ゲームとしては完成度が高く、シンプルでとても面白い。 ロード時間も短く、広告もアイテムが欲しいとき以外開く必要がないので煩わしくない。 収穫もワンタップで行えるので、5分ほど空いた時間に収穫種まき餌やりをやって放置して別のことができる。 他の牧場ゲームにありがちな煩わしいミニゲーム的な要素は釣りしかないが、ゲーム内のお金が早急に欲しい時以外別にやらなくてよい。素晴らしい。

楽しいです。はまっています。 無課金だと時間はかかりますが、 レベルアップしていけば、楽しくなります。 facebookに紐づけすれば不具合があっても復活出来ます。

楽しいです。タッチだけですむので手軽に出来ます。

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「ビッグファーム:モバイルハーベスト」をレビュー・評価させて頂きました!

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」をまとめると、牧場ゲームとしては完成度が高く、シンプルでとても面白い!という感想です!

隙間時間でサクサクと遊べるゲームなので忙しい人にもピッタリ!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
posted withアプリーチ