RPG

【率直評価】「グランドサマナーズ」の評価は?実際にプレイしてみた正直な感想!

ことは
ことは
こんにちは。スマホゲーム初心者のことはです♪

今回ご紹介するのは・・・

・王道 RPG を探している
・昔ならではのドット絵×RPG を楽しみたい
・育成 RPG が好き
・マルチプレイが好き

そんな方々におすすめの王道RPG…

「グランドサマナーズ」についてご紹介していきます!

「グランドサマナーズ」は、GOOD SMILE COMPANY, Inc配信で2016年12月1日にリリースされた王道RPGです!

昔ならではのドット絵×王道RPGで戦略要素が豊富!

スキルを叩き込み、全員で奥義を発動するド派手なアクションが魅力!

実際にプレイした感想ですが…

様々な要素が散りばめられており、飽きずに遊べるコンテンツが取り揃えられている点が魅力でした!

ことは
ことは
では早速レビュー行ってみましょー!
王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

「グランドサマナーズ」はどんなゲーム?

「グランドサマナーズ」は2016年12月にリリースされ、日本では現在400万ダウンロードを突破しました!

リリースから7年が経過していますが、今でも熱狂的なファンがいる王道RPGです♪

「グランドサマナーズ」を簡単に説明すると…

シンプルな操作で迫力のあるバトルとストーリーが楽しめる本格派王道RPG!

昔懐かしいドット絵を使用することにより、幅広い年齢層に愛される作品になっています♡

アクション成分が強かったりマルチプレイができたり、スーファミ世代や初代プレステ世代の年配の方から、若者まで幅広い年代層に刺さる内容なんです!

ことは
ことは
ドット絵のゲームは味があってとても素敵♪

▼ストーリーの紹介▼

これは記憶と絆の物語ーー

かつて神族と魔族が覇権を争った地、ラクトヘルム。
古の大戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していた。
しかし、平穏な日々は突如終わりを告げる。

ーー封印されていた魔族の復活と共に。

ゲーム序盤からかなりの物語性があり一気に引き込まれる作品になっています!

ことは
ことは
これぞ王道RPGって感じ♪

「グランドサマナーズ」の進め方をご紹介!

チュートリアルを進めよう!

ゲーム開始と共にデモバトルがスタート!

かなり細かくバトルの方法を教えてくれます。

バトル自体はオートモードで進行しており、時折「ガナン」から指示が出るので、その指示通りに進めてけば大丈夫です!

 

バトルを楽しもう!

バトルはアクション性が高く、リアルタイム方式なので、味方も敵もガンガン動き攻撃していきます♪

スキルだけ任意に使用可能です。

序盤なら何も考えずに攻撃系のスキルを発動していけばクリアできますよ!

また、オートモードも搭載されているので、戦闘が面倒なようならオートもありです。

オートなら手放しでもプレイできるので、電車での移動中でも問題なく遊べちゃいます♪

ことは
ことは
序盤はほとんどオートで楽しめちゃうかも。笑

装備品のスキルは、「自分のみ」「誰か1人を選択」「全員」と効果の対象がスキルによって異なります!

「自分のみ」「全員」のスキルは通常通りタップすることで発動できます。

「誰か1人を選択」のスキルは、効果を与えたいキャラのアイコンまでドラッグすることで発動できます。

ことは
ことは
回復のスキルが便利すぎる!

ガチャを引こう!

本作は初心者にも優しいガチャが用意されています。

1日1回無料で引ける英雄ガチャ宝具ガチャ、さらにルーレットを回して止まった目の数だけ引くことができるガチャもあります

一気に10連続でガチャを引けたので、こんなキャラを一気にGETできました♪

無課金ユーザーには嬉しいサービスですね♡

ことは
ことは
最大100連もいけるらしいよ!

パーティを編成しよう!

キャラクターの育成要素としてはレベルアップはもちろん、装備品、キャラの進化、キャラの固有能力を開放する覚醒、レベル上限を上げる限界突破などがあります!

進化したらしっかりキャラのビジュアルも変わるので早く各キャラを進化させたくなっちゃいます。

レベル上げはゲームスタート時にレベル上げ用の素材をいくつかもらえるので少しだけ強い状態でストーリーを進められます!

ことは
ことは
かわいいキャラでこのパーティーを埋めてやる♡

料理を作成して戦闘を有利に進めよう!

戦闘前に料理を作成することで、自作した料理を戦闘に持っていくことが可能です。

料理を作成するには必要な素材とクランを消費します。

料理はHP〇%アップや攻撃力〇%アップなどのバフ効果を発生させる優れもの!

難易度の高いステージになればなるほど重要になってくるので覚えておきましょう。

ことは
ことは
しっかり食べて体力回復させるなんて作りこみがリアルだよね♪

メインクエストを進めていこう!

キャラ編成がばっちり終わると、いよいよバトルに出かけてストーリーを進めましょう!

各クエストに出かけて行って、3~5戦ほどの連戦をします。

最後にはボスも待ち構えているので編成したパーティーの腕の見せ所ですね♪

キャラのレベルをしっかりと上げておいたので、序盤はすいすいと進みます(*’▽’)

各クエストをクリアするとガチャを引くためのアイテムも手に入るので、どんどんクリアしてどんどんガチャを引いていきましょう!

ことは
ことは
めっちゃやりこめるコンテンツだね♪

サブクエストにも挑戦してみよう!

「異界」ではサブクエストに挑戦することができ、中には経験値獲得クエストが用意されています。

イベント、巨大ボス、曜日、育成の4種類のサブクエストがあります。

これを周回することで簡単にキャラのレベリングが可能なんです♪

イベントは期間限定、巨大ボスは神具や強化素材、曜日は曜日ごとに変わる進化用素材、育成は経験値やキャラなど自分が欲しい素材によって挑戦するクエストを変えてみましょう♪

ことは
ことは
育成要素が豊富♪

「グランドサマナーズ」の残念な点は?

豊富なコンテンツでやりこめる仕様になっているため…

ダウンロードするのがめちゃくちゃ重かったです(^_^;)

Wifi環境でも時間にして3分くらい…。

ギガ放題じゃない方は注意が必要かと思いました。

またRPG初心者にとっては情報量が多いため、途中で迷子になる可能性がありました。笑

とはいえ、豊富なコンテンツを遊びつくすためには相当やりこめるゲームなので、リリースから7年たっても愛されるゲームなのは納得!といったところでした!

ことは
ことは
長く愛されるゲームってやっぱり面白いよね♪

「グランドサマナーズ」のユーザーレビュー

App Storeの総合レビューは☆4.1でした!

まずまず高評価ではないでしょうか。

実際のレビュー内容を見てみましょう!

久しぶりに続いているゲームです! おじさんには懐かしいグラフィックで、バトルでは自ら操作する要素があるのが良いです。 また、いろいろと考えながらパーティーを構成したり武具を選んだりも楽しいです。(なかなかクリアできないクエストばかりですが・・・) 私には巨大ボス戦での進化素材ドロップがかなり厳しいのですが、地道に頑張りたいと思います。 ガチャも渋いのかもですが、決して悪くはないかな。 結論、楽しめます!!

ドットキャラ好きな人には是非やってもらいたい。クリスタルの報酬や配布もそこそこあり、自分は無料分でそこそこ強キャラ引けてます。ストーリーも悪くないと思います。 キャラ育成だけでなく武器の育成もあり、育成が楽しいです。 マルチプレイも周回システムはとても便利だと思いました。 主が完璧主義で蹴られることも多々ありますが、趣向の合う人と周回しているときはとても楽しいです。 画面も縦置きなので、取り回しが良いのがありがたいですね。

懐かしくもあり、斬新な王道RPGです!丁寧に作り込まれた世界観、キャラクターも魅力的ですし、クオリティの高いドット絵は必見!さらに、そのドット絵がくり出す奥義(必殺技)も1体づつ凝った作りになっていて、すごくカッコいい!ゲーム性自体も高い育成要素や装備(アイテム)やキャラクターの組み合わせで様々な戦い方が出来て、とても奥深いです!じっくりと楽しめるオススメのゲームです!

「グランドサマナーズ」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、「グランドサマナーズ」をレビュー・評価させて頂きました!

「グランドサマナーズ」をまとめると、スキルを発動する爽快感と思わず続きが見たくなってしまうストーリーが高評価のアプリ!という感想でした!

様々な要素が散りばめられており、飽きずに遊べるコンテンツが取り揃えられている点が魅力でした!

みんなで遊べるゲームとなっているので、友達や家族を誘ってダウンロードしてみましょう!

「グランドサマナーズ」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ