RPG

【率直評価】「魔剣伝説」の評価は?実際にプレイしてみた正直な感想!

ことは
ことは
こんにちは。スマホゲーム初心者のことはです♪

今回ご紹介するのは「剣と魔法の世界を自由に」をテーマに本格MMORPGが手軽にスマホで楽しめる

「魔剣伝説」について正直にレビューしてみようと思います。

「魔剣伝説」といえば簡単操作!
縦画面で片手でも気軽に楽しめる放置系MMORPGです!

実際にプレイしてみた感想ですが、ファンタジックで幻想的な世界感が美しいゲームですが、放置しておいても凄い勢いでレベルが上がるので、隙間時間で遊びやすい印象を受けました!

ゲーム開始20分後にはレベル60まで上がってました。笑

・本格MMORPGが手軽にスマホで楽しめる

・簡単操作!縦画面で片手でも気軽に楽しめる!

・放置でもオフラインでも楽にレベルアップ!

忙しくても楽しめそうだったのでダウンロードしてプレイしてみましたが、本当にサクサクとレベルアップ出来ました!

ことは
ことは
では早速レビュー行ってみましょー!
魔剣伝説
魔剣伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

 

「魔剣伝説」はどんなアプリ?

「魔剣伝説」は2020年4月18日にリリース。

  • 片手×オートで手軽に遊べる
  • 開始30分でLv100!すぐ強くなれる
  • オフライン放置でレベル上げできる

1人でも、仲間とでも、放置してても遊べてしまう爽快感のあるゲームです。

様々な任務をクリアしながらキャラや装備などを強化したり、ペットや騎馬などと共に冒険が出来るファンタジーの世界がプレイヤーの好奇心を掻き立ててくれます!!

放置系とはいっても、完全に放置するゲームではないので主人公と一緒に冒険をしている感覚になります♪

【このゲームの世界観】
神々が衰え力を失い、古の邪神が世界を闇に包んだ時、突如魔物が現れ、人類は滅びの危機を迎えつつあったところに、神に選ばれた勇者が、幾多の困難の越え滅びの魔剣を手に入れて世界を守る「剣と魔法のファンタジックストーリー」です。

ことは
ことは
ゲーム開始と共にバトルが始まったよ。序盤はあまりストーリー性は感じなかったかな(^_^;)

「魔剣伝説」の進め方をご紹介!

キャラを選択しよう!

最初にキャラを選択します。

まず初めに、「剣士」または「魔術師」のどちらかからキャラを選択します。

キャラ選択では「剣士」「魔術師」のどちらとも、「暁暗奇跡」と「星輝騎士」の2パターンから種類を選ぶことができます。

また、「剣士=男性」「魔術師=女性」という性別で分かれているので好きな方を選びましょう!

ことは
ことは
男性キャラの名前の「美食ロリン」に思わず笑ってしまったよ。笑

 

序盤のゲームの流れについて

ゲーム開始ボタンをタップすると、「魔剣の世界へようこそ」という美しいグラフィックの後ろで、すでにバトル開始されている映像が。

「冒険開始」をタップすると何の説明もなく突然バトルが開始されます。

なんの操作もしなくても、次々と敵をなぎ倒していきます。

画面上には情報量が多く、最初は何が何だか分からない感じでした(^_^;)

オートでバトルは進んでいくので、ただ画面を見ているだけで、左上のレベルがどんどん上がっていきます!

突然、必殺技みたいなものが繰り出されたりすることも!

ことは
ことは
ゲームの世界観が美しくて、ただ見ているだけでもワクワクしたよ♪

任務を遂行しよう!

冒険の作業の基本的な部分としては、「任務」をクリアして報酬を獲得することになります。

そのため、魔物の討伐などをおこなったりしながら任務をこなしていきましょう!

ことは
ことは
オートで進行するから見てるだけなんだけどね。笑

基本的には自分で操作する必要はないのですが、画面をスワイプするとバーチャルパッドが出現して自分で移動することも可能です。

でも移動が必要な場面はなかったです。笑

討伐任務が進行していくと、ボス戦が発生します。

オート機能で基本的に進んでいくので、プレイヤーがおこなう作業は装備の強化などになりますが、敵が強くなってくると手動で戦うこともあるので、戦闘方法に注目しておきましょう!

キャラを強化しよう!

キャラの強化は、討伐などの任務で得た経験値を元にレベルが上がっていきます。

オート機能でおこなっている場合、あっという間にレベル100まで到達するのでサクサクとレベル上げが出来ます!

戦えば戦うほど、レベルが上がっていくということです!

レベルを上げるといろんな要素が解放されるのでどんどん上げていきましょう!

レベルを上げると「ペット」や「装備のバリエーション」「ダンジョン」「闘技場」「領地イベント」「ペット捕獲」など多くの要素が解放されるよ!

装備強化は、基本的に「自動強化」を選択することで簡単に強化をすることができます。

装備の強化をすることで、攻撃力などのステータス強化になりますので、こまめにおこなっていくクセを付けると良いでしょう!

ことは
ことは
キャラ強化は、戦闘において重要なポイントになるよ!

ガチャを引こう!

初回限定で200連回すことができるよ!

この200連のガチャは時間は30分間以上オンラインでプレイすると引くことができるようになります。

ガチャの種類は「装備ガチャ」のみで演出はややそっけないものでした(^_^;)

武器や各ルーン・神聖の羽など様々なアイテムを獲得することができます。

ことは
ことは
一回強い装備を手に入れたら無双できるから引くしかないよね!

ペットを開放しよう!

ペットとは、プレイヤーの相棒として一緒に冒険をしたり戦闘補助をしてくれたりするお供のことです。

「レベル15」になると自動的に解放されます。

昇格丹や修練丹というアイテムを使用して強化をすることも出来ますので、素材を入手した際は積極的に強化していきましょう!

ことは
ことは
いつも後ろについてきてくれてカワイイです♡

コンテンツを開放していこう!

魔剣伝説では、プレイヤーのレベルによって解放されるコンテンツが多数存在します。

・レベル15:ペット解放
・レベル31:乗騎解放
・レベル52:羽翼解放
・レベル73:聖霊解放
・レベル80:ワールドボス解放

レベルに応じて様々なコンテンツが解放されますので、序盤はレベルを上げて機能解放を目指していきましょう!

ことは
ことは
自分のレベルやプレイスタイルに合った機能を活用していきましょう!

 

「魔剣伝説」の残念な点とは?

前ぶりもなくゲームが始まったのは初心者には驚きでした。

ゲームには壮大なストーリー性があるのかと思いきや、プレイ中にストーリー性を感じる演出はなかったように思います・・・。

ゲーム画面に情報量が多すぎて、初心者は何をどうしたら良いのか混乱します。

完全オートだから成立するものの、これを自分で操作するとしたら訳が分からないかもしれません(^_^;)

最初は赤丸または指示アイコンの付いた場所をタップして漠然と進めていくことしか出来ませんでした。

ことは
ことは
せめて最初に説明があればなぁ・・・

 

「魔剣伝説」のユーザーレビュー

「魔剣伝説」のPlayストアでの全体評価は☆2.5です。

Apple Storeの全体評価は☆4.0なので、Appleユーザーの方が満足度が高いようです。


フィールドの絵は綺麗です。 プレイヤーが操作できるのは性別でジョブが固定された2つのキャラクターのどちらかのみ。 アバターのデザインはイマイチです。 内容は始まった瞬間、勝手に敵を倒しに行くオート仕様でプレイヤーがする事は目的地を選ぶか、強化などをしたり報酬を受け取るなどくらい。 なのでストーリーは何もないし街とかそういう施設すらありません。寄り道の要素を省いて、ただひたすら敵を倒して自分を強化するに特化した内容。 普段忙しいけどゲームくらいしたい人なら向いてるかもしれない。あとは特筆することのないありふれた放置ゲーム。 課金できる人は相当楽しめる。

 


片手で気軽にプレイできるゲームで気に入ってます!最初はサクサク進みすぎて、ちょっと待って!!って感じでしたが、進めていくうちに段々とハマっていって、これはずっと飽きないで遊んでられるゲーム性だなーって思いました!放置要素のあるゲームはいくつかプレイしてきました、その中でも魔剣伝説は報酬はかなり多い方ですし、時間がない時でもオートで勝手に進行してくれるし、スピード感もあって良きです!バトルに関してはエフェクトも綺麗で、なかなかクオリティは高い方だと思いました。コンテンツも多くて、翼とか結婚とかの要素もあるみたいなので、今後が楽しみです!

 


縦画面でプレイできるおかげで、片手でもプレイできるようになっているスマホMMOです。スマホMMOというとバーチャルパッドの操作が難しいイメージがありますが、魔剣伝説は基本オートでサクサク進めることができるので、操作性のデメリットは無いとは言いませんが、あまり気になることはありません。広告を見かけて始めた人が多いと思いますが、広告とは違った印象を受けてもすぐに辞めずに、しばらく遊び続けてほしいです。

「魔剣伝説」は面白い?評価・レビュー まとめ

今回は、MMORPG「魔剣伝説」をレビュー・評価させて頂きました!

「魔剣伝説」をまとめると、放置していてもサクサクレベルが上がっていく、忙しい人に最適のゲーム!といった感想でした!

このゲームなら通勤や通学の待っている間でも気軽に片手で操作できるからおすすめです。

「魔剣伝説」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

魔剣伝説
魔剣伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ